1397937 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かぎろひ

かぎろひ

アニメ犬夜叉感想1

1月12日「ご先祖様の名はかごめ」

久しぶりの犬夜叉です。
始まる前はけっこう冷静だったのに、いざ、OPの曲が聴こえてきたらダメ。
なんか「おお~!」みたいな興奮が!(←バカ)
OPのくるくるまわってとぶ犬夜叉に感激(何度も見てるのに)。
今回のOPの絵は高橋久美子さんで、全体的に男は男前、女の子は美人さんです。
いい男だよ犬。

内容は、映画2(橋のシーン)と映画3(刀にあやつられるシーン)を思い出させるようなシーンがあって楽しめました。
あのはでな忍者のようなシーンがあった後、
だんな「これは何話あるんだ」
 私 「4話連続~」
だんな「不幸話だけで4話じゃなくてよかった」 だって。

やきもちをやくような犬夜叉も見られておもしろかったですけど、白霊山や灰刃坊ネタにもってくるところもなかなか。
犬夜叉に刀の力を抑えさせようとするところも、映画ネタのようで、私には好みでした。

なんか次が楽しみだな~。京アニだし。
予告でのあのかごめと秋時のシーンは!
「どうする犬夜叉!」って辻谷さんがいっていたのがわかる。
で、次回、犬夜叉は活躍するのか?


1月19日「妖怪山河ふたりのサバイバル」

なんというか、こんなに犬夜叉が苦戦するとは思いませんでした。
それより、こんなに彼の出番があると思ってなかったのでうれしかったけど。
どのシーンもかっこよく(苦戦だけど)、もう、もう、池田さーん♪と叫びたい。さすが犬夜叉をペットにしたいといっているお方。それとも荒谷さん演出?

女性スタッフがつくっているせいなのか、女の子好みのポーズというのかな、そういうのが多かったように思いました。
犬夜叉のポーズもそうだけど、しがみつくかごめちゃん、ぐったりしているかごめちゃん、空をみあげるかごめちゃんなどなど、美しかったです。
それに、滝つぼに入る珊瑚ちゃんを心配する弥勒さま(ちょい、うろたえ気味の法師さま)も忘れずに描いてるし、細かいな。

意外だったのは(というより私が忘れていたのだけど)、刃をめぐる「人間には無理なんだよ!」の犬夜叉のせりふをとっても気にしているかごめちゃんです。
それに「なぜ、乾坤の刃にこだわる!」と問いかける犬夜叉にも注目。
「犬夜叉に乾坤の刃をしずめてもらう」のような刀々斎のせりふも。
映画3ともリンクしているようで、この辺はどう決着をつけるのか楽しみです。たぶん、再来週かな。

乾坤の刃を欲しがるのは、月黄泉がらみなんでしょうね。恋愛ものなのか?この話は?兄妹とか?

あ~、とにかく犬夜叉がかっこよくて満足だわ~

でもなー、四神の名をもつ妖忍、あれって、ルーミックキャラじゃなくて石ノ森キャラに近いような。
来週の絵をみるかぎりは、変化した姿に期待持てないんだなー。


© Rakuten Group, Inc.